

2011年のWinter Veil自分用メモ

ワールドイベントWinter Veilが始まったので自分用メモ。Horde側です。間違ってるところもあるかもしれませんが・・
またやってないのもあるので随時追加していきます。

wowheadの特集ページはこちら


MMOでは恒例のクリスマスイベント。
僕がWoWをプレイし始めた2006年には既にあったイベントで、Booty Bayでサンタに変身して遊んでた記憶があります。
今年は4.3仕様ということで、去年とは若干の違いがあり。

期間は2011年12月15日~2012年1月2日まで。

概要
・世界中がクリスマス仕様に装飾される。
・OrgrimmarやDalaranの宿屋にいるWinter Revelerに/kissするとアイテムがもらえる。
(1時間待てば何度でも)
・イベントNPCが設置され、クリスマスにちなんだレシピや食べ物が販売される。
・クリスマスになるとツリー付近に置いてあるプレゼントを開けられるようになり、トナカイなどのコンパニオンが出る可能性がある。


手に入るもの
・称号「Merrymaker」
・NPC販売レシピ 料理x3、Tailoring、Leatherworking
・低レベル向けの鍛冶やアルケミなど各種レシピ(クエスト報酬)
・コンパニオン
  ・Lump of Coal(デイリー報酬?)
  ・Clockwork Rocket Bot(デイリー報酬)(Achievementあり)
  ・Snowman Kit(クリスマスにもらえる?)
  ・Green Helper Box(ツリーの下にある箱)
  ・Red Helper Box(ツリーの下にある箱)
  ・Jingling Bell(ツリーの下にある箱)
  ・他にもあるかも・・
・ilvl378のepicダガー(デイリー報酬)
MiniZep Controller(デイリー報酬)(飛行船のラジコン)
Crashin' Thrashin' Racer Controller(デイリー報酬)(後述のAchievementあり)


ボス
wow20111221_02s.jpg

イベント用のインスタンスはないものの、Hillsbrad FoothillsのAlterac Mountainsにフィールドボスがいる。Patch4.3仕様らしい。Healthが3.4Mもあるのでソロでは倒せない。
おまけにAllyもいるのでPvPしながら戦うことになる。PvEサーバだと平穏なんだろうか。
ボス自体は4,5人いれば1分かからず倒せる程度だった。意外に弱い?

このボスはデイリーのYou're a Mean One...のクリアのために討伐する必要があり、デイリー報酬は上述のとおりコンパニオンやEpicダガーなど色々。
ハズレはおもちゃ屋のNPCが普通に販売しているおもちゃ。

※正確には、倒した後に出現するトナカイと話す必要があるだけなので、実際に自分で討伐する必要はない。
wow20111218_01s.jpg


クエスト
Orgrimmarの宿屋付近で、簡単なチェインクエストが3つ?とデイリーを1つ受けられる。
デイリーの報酬は前述のとおり、コンパニオンやダガーなど様々。


Achievement
wow20111221_01.jpg
主要Achievementを達成するとMerrymakerの称号がもらえる。
MerrymakerはViolet Proto-Drakeの取得に必須なのでドレイクゲットを目指す人はがんばる。
Merrymaker取得対象になるAchievementは以下の11個。多いけどその気になれば1日ですべて終えることも可能。

He Knows If You've Been Naughty
クリスマスツリーの付近にあるプレゼントを開ける。
現時点では開けられない。確か去年はクリスマスくらいから開けられるようになった気が。クリスマスにメールで送られてくるプレゼントを開けただけでも達成できた気がするけど記憶が曖昧。

On Metzen!
デイリーのMetzen the Reindeer救出クエストをクリア。
去年はTanarisにいたような・・
去年、まだ作りたてだったキャラが既にこのAchievementを持っていたので今年は難易度が上がってるのかな?

Simply Abominable
On Metzen!とほぼ同じ。デイリーをクリアし、その後お使いクエストを完了。

With a Little Helper from My Friends
首都などに設置されている変身装置でサンタに変身し、その状態で50 honorable killする。
battle groundでAVかIoCに参加してうまくやれば数戦で達成できる。
ただし、変身は死んだら解けるのと、効果が30分しかない。
装置の場所は、Dalaranは中央。OrgrimmarはFlight Masterの近く。
wow20111218_02.jpg

Scrooge
Thunder BluffにいるBaine Bloodhoofに雪玉を投げる。
Baine BloodhoofはThunder Bluffのリーダー。
雪玉は、イベントNPCが販売している。Alterac Mountainsでは地面に普通に落ちていていくらでも取れる。

Fa-la-la-la-Ogri'la
Blade's Edge MountainsのデイリークエストBomb Them Again!を、Fresh Hollyを使ってマウントをトナカイにした状態でクリアする。
Fresh Hollyは、Orgrimmarの宿屋の奥にいるWinter Revelerに/kissすると3分の1の確率でもらえることがある。
再度/kissしてアイテムをもらうためには1時間以上空ける必要がある。
クエストは簡単。トナカイに乗ったまま少し北へ飛び、砲撃を避けながらターゲットへ爆弾を15個投下するだけ。
wow20111218_03s.jpg
デイリーが発生しない場合は、Ogri'laのクエストが進んでいないため。
デイリーが発生する場所からすぐ南にOgri'laの集落があるので、そこから発生するチェインクエストを5つほどクリアすると受けられるようになる。


'Tis the Season
以下のサンタ服3点セットを装備してGraccu's Mince Meat Fruitcakeを食べる。
ケーキはデイリーかクエストのクリア後、翌日にメールで送られてくる。

Red Winter Hat/Green Winter Hat(主にボスドロップ)
・Green Winter Clothes/Red Winter Clothes(Tailoringで作成)
・Winter Boots(Leatherworkingで作成)

服とブーツは自分で作ってもいいし取引可能なのですぐ手に入る。作ったほうが圧倒的に安上がり。
帽子はHeroicインスタンスでのボスドロップ。

wowheadではドロップ率が低く書かれているが、僕は2キャラとも1回目で出たのでイベント期間中のドロップ率は100%のような気がする。
対象インスタンスはBlackrock Caverns、Stonecore、Deadmines、ShadowfangKeep、Grim Batol、The Nexusなど・・
個人的なおすすめはThe Nexus。2ボス目(Grand Magus Telestra)のドロップなのであまり時間がかからず、Lv85ならHeroicでもソロで余裕。
wow20111218_04.jpg


Let It Snow
Handful of Snowflakesを、指定された10種類の種族/クラスに使う。
敵対陣営の対象クラスを見つけるのがとても面倒なAchievement。
  ・Dalaranで探す
  ・Tol Baradで探す
  ・BGで探す
  ・知り合いに頼んで初期キャラを作ってもらう
  ・スターターエディションの無料アカウントを作って2アカ起動で自己完結する
  ※WoWは他のMMOと違い普通に複数起動できる
など...
Handful of Snowflakesは、Orgrimmarの宿屋の奥にいるWinter Revelerに/kissすると3分の1の確率でもらえることがある。
再度/kissしてアイテムをもらうためには1時間以上空ける必要がある。

Bros. Before Ho Ho Ho's
以下の3人のNPCにMistletoeを使う。
Brother Malach
Durkot Wolfbrother
Brother Keltan(Ice Crownの飛行船の中を歩き回ってる)
Mistletoeは、Orgrimmarの宿屋の奥にいるWinter Revelerに/kissすると3分の1の確率でもらえることがある。
再度/kissしてアイテムをもらうためには1時間以上空ける必要がある。

The Winter Veil Gourmet
イベントNPCから購入できる料理のレシピ3種類をすべて調理する。
Small EggはSilvermoonの入口でDragonhawkを狩れば100%ドロップ。他はすべてNPCから購入可能。

A Frosty Shake
DalaranでWinter Veil Disguise Kitを使って雪だるまになり、他の雪だるまと/danceする。
パーティは組む必要がなく、敵対陣営の雪だるまでも達成したことになる。
Winter Veil Disguise Kitは、上述のAchievement、"Simply Abominable"達成後の翌日?にメールで送られる。


以下はMerrymakerの取得には関係のないAchievement

BB King
Red Rider Air Rifleを使って、敵陣営のリーダー4人を射撃。
Red Rider Air RifleはDalaranのおもちゃ屋とかが販売してるけど僕はデイリー報酬でもらえた。

A-Caroling We Will Go
敵対陣営の4つの首都で、Gaudy Winter Veil Sweaterを着てクリスマスキャロルを歌う。(この服を使用する=歌う)
Gaudy Winter Veil Sweaterは25日以降にツリーの下にある箱を開けると手に入る。

Crashin' & Trashin'
Crashin' Thrashin' Racer Controllerを持ったプレイヤーを自分ともう一人用意する。
そして、ラジコンを操作して1キーで突進し、相手のラジコンを大破させる。
これを25回やると達成。
Crashin' Thrashin' Racer Controllerはデイリー報酬。
入手が大変でかつ相手を見つけるのも大変。

theme : World of Warcraft
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

Google Ad
検索
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
!-- google_ad_section_end -->
