スポンサーサイト


WOWのTCGやってみた2

友人らを招集してWOWのTCGをやってみました。
ブースターは25パック買ってみた。これくらいあれば何かしらデッキが組めるかなと。
ちなみに、ルートカードは3枚出ました。(全部同じ奴でマウントはなし)
やはりルートカードの中でも出やすさが違うようで、マウントはとにかく出にくいみたいです。

wow20111208_01s.jpg
僕が組んだのはドラゴンキンの速攻デッキ。簡単そうだったので。

理想は、1ターン目
wow20111210_01.jpg

2ターン目
wow20111210_03.jpg

3ターン目
wow20111210_04.jpg

という感じ。うまくはいきませんでしたが・・


装備はあんまり持ってないので、こいつだけ入れてました。
wow20111210_05.jpg

あと強いかどうかわからないけどおもしろそうだったのでこいつも入れてみました。
ただ、1枚しか持ってなかったので1回も引かなかった・・
wow20111210_06.jpg


で、プレイした感想としては、

・仲間の受けたダメージがターン終了後も残り続けるのと、回復能力が多いのでダメージの管理が結構大変。
おはじきかダイスは必須だと思います。

・戦闘が1体ずつなので装備がいまいち使えない。場に出すだけでも結構重いのに、装備コストも重い。
おまけに装備する際にエグゾーストが必要なので、相手ターンのときに複数の仲間から攻撃されると1体にしか装備を使えない。
ただ、場に出すだけで効果のある装備とかは結構使えるのもあったと思います。
レアとかエピックなら強い装備もあるのかな?

・遠射程が強い。一方的に仲間が殺されていくので早々に対処しないとすぐに形勢逆転される。
こいつとか。
wow20111210_02.jpg


あとデッキを組んでみて感じたのは、とにかく能力カードが集まらないこと。
このゲームはヒーローのクラスによって使用可能な能力カードが異なります。
例えば、ヒーローがメイジだったらパラディンの能力は使えないのです。
ウォーリアーなら魔法は使えません。
当たり前といえば当たり前ですが。

で、クラスが10種類もあるために、自分のヒーロー向けの能力カードが揃わない。
さらにその中から自分のデッキにあった能力、となるとホントに全然足りない。
シングルカードの販売をしているところがあるといいのですが、ブースターを購入して揃えようと思うとかなり大変だと思いました。

同様に装備品も、装備可能なクラスが決まっているのでこちらもなかなかぴったり合うカードが揃いませんでした。


あとはクエストカードの配分とかが難しいですね。
クエストを達成するタイミングとかヒーローの能力を使うタイミングも難しい・・

theme : World of Warcraft
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

Google Ad
検索
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
!-- google_ad_section_end -->
