スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチv2.0.5のGold Findについて(Diablo3 RoS)

パッチ2.0.5でGold Findの計算式が変更になった。この計算が300%のcapを超える。
(追記:確かにリリースノートにはキャップがなくなったと書かれてる。ちょっとうれしい)

ためしに手持ちのGold Findのついた装備を適当に着てみたところ、こんな感じに・・
これはGold Find 500%程度だったかな?
dia3_2014051501.png

これまでは、Gold Findの効果は単に加算されるだけだったのが、下記のようになった。

 難易度ボーナス × 装備・PL・フォロワーのGold Find合計 + 装備・PL・フォロワーのGold Find合計

例えばT6で装備のGold Find合計が100%、PLのGold Findが50%、フォロワーのGold Findが100%の場合。
パッチ前は1600 + 100 + 50 + (100 * 0.2) = 1770%となっていた。はず。

現在は1600 * (1 + (100 + 50 + (100 * 0.2)) / 100) + (100 + 50 + (100 * 0.2)) = 4490%となる。

太字の部分が丸々追加されたことに。

このため、Gold Findをかつてのcapの300%まであげていた場合は
 1600 * (1 + 300 / 100) + 300 = 6700%
となる。すごい上昇だ。


そういうわけで、これで本当に効果があるのかT6でお金を拾ってみた。
キャンペーンのAct5 The Battlefields of Eternityの、Siege Runesを選択してスタート。
これでウェイポイントのAbandoned Siege Campへ飛ぶと、敵が一切出てこないので心置きなくチェストや死体を漁ることができる。

dia3_2014051502s.png

dia3_2014051503s.png

おお!これだけで200K近く拾える。
適当な装備でこんな感じだから、もっとGold Findに特化させれば小金稼ぎには使える?


■おまけ
Gold Wrapを装備すると結構硬くなる。(5秒間だけ)

dia3_2014051504s.png

dia3_2014051505.png

適当装備のクルセでこれだから、パッシブと装備を整えた馬場でやったら瞬間最大タフネスってどれくらいになるんだろう・・
これで5秒以内にお金を拾い続けるネタビルドとか作りたいけどさすがに5秒はムリそう。
スポンサーサイト

theme : Diablo III
genre : オンラインゲーム

5月13日(火)は6時間メンテナンス(Diablo3 RoS)

■2週ぶりの6時間メンテ(URL)

内容はまだ不明。パッチ来るかなあ。バウンティの報酬バフくらいは欲しいなあ。
あとA Stranger in Needで、アイアンメイデンがクリックに反応しなくなってバウンティ進行不可になるのも修正して欲しい。
他にもスケキンが反応せず戦闘が始まらないとかいろいろあったり。
これらはどうも意図的に発生させることも可能でPubでこれを使って妨害するプレイヤーもいるのだとか?
僕もPubで進行不可になったゲームには何度か遭遇しているけど、意図的にやられたのかどうかはわからず・・

それに加えて最近ではバウンティでAFKして報酬だけもらう人も異常に増えているので、Pubのバウンティはゲーム数が目に見えて減っている。
まともにプレイしている者が割を食うような仕様は早く修正して欲しい。

「5月13日(火)は6時間メンテナンス(Diablo3 RoS)」の続きを読む



theme : Diablo III
genre : オンラインゲーム

バウンティ報酬袋の変更(Diablo3 RoS)

■バウンティの報酬袋の仕様変更(URL)

だいぶ前にアナウンスのあった変更ですが自分用に。

次のパッチで導入される予定の、バウンティ報酬の変更は下記。
①Tormentのバウンティで手に入れたHoradric Cachesからは、Torment限定のレジェンダリーがドロップする可能性がある。
②Tormentのバウンティで手に入れたHoradric Cachesからは、レジェンダリーのドロップ率が上がる
(バウンティ限定レジェンダリーのドロップ率も上がる)。
③Tormentの中でも難易度が高ければ高いほど確率が上がる。

しかし、これが導入されるとPubのT1などはリフト組とバウンティ組に分かれるんだろうか・・
であれば、PubのタグはMonster Slayingを細分化してRiftとBountyに分けてほしいなあ。

参考までに、公式が公表しているTorment限定レジェンダリーとバウンティ限定レジェンダリーのリストはこちら

theme : Diablo III
genre : オンラインゲーム

キック機能の変更(Diablo3 RoS)

■近い将来のパッチでキック機能の変更を行うべく現在修正中(URL)

PubのNormalでバウンティをやるときの問題の1つがキック機能。
通常は各プレイヤーがバウンティを分散してクリアすることで、極めて短時間で終わらせて報酬の袋をもらいまくる(split run)という流れなのに、街で何もせず放置しておいて報酬だけもらう、というプレイヤーが続出。
しかもゲームにJoinしてから一定時間はキック投票もできないため対処のしようがない状態となっている。
この仕様を変える、というもの。

ただし、Joinした直後からキック可能にすると、例えばリフトで鍵だけ開けさせて即キック、という悪用ができてしまうので、そういった悪用ができないような仕組みを用意しているとのこと。

しかし。
フォーラムでも意見が上がっているように、問題の本質はキックができないことではなく、そもそも街で放置しているだけでもバウンティ報酬が貰えてしまうという点であって、「なぜプレイヤーはafkするのか」という点を見直さないと意味がない、とつっこまれています。

theme : Diablo III
genre : オンラインゲーム

Chiltaraの出現率について(Diablo3 RoS)

■Chiltaraの出現率をアップさせる(URL)
実装時期はアナウンスされていないが、出現率をアップさせると明言されている。

ChiltaraはCaverns of Frostに沸く紫ネーム。
現状、めったに沸かないレアMobとなっている。
問題はこいつがレジェンダリ斧(Utar's Roar)のクラフト素材"Frozen Blood"をドロップする唯一のMobであること。
バウンティ対象にもならないのでひたすらCaverns of Frostへ通わなければならない。
そもそもCaverns of Frost自体出現しないこともあり、さらに中も広いので探索がとても面倒くさい。

レジェンダリのクラフト素材の中では一番入手難易度が高いかも。

Utar's Roarは氷スキルダメージUPが確定でつくので氷使いには便利な武器。
しかし、運良くFrozen Bloodを手に入れてもプライマリのランダム枠は2枠しかないので、ここでプライマリステータスとソケットのどちらかを引く必要がありさらに運を試される。
結局、同じく氷スキルダメージUPが確定でつくAzurewrathのドロップをリフトで狙うほうが早いとさえ言われている。
(公式ではランダム枠が1つとなっているが実際は2枠?氷ダメ、氷属性UPのみ確定らしい?持ってないのでわかりません…)

theme : Diablo III
genre : オンラインゲーム

困ったバグいくつか

最近よく遭遇するバグ。
6月12日時点でまだ改善されていないやつをいくつか。

「困ったバグいくつか」の続きを読む



theme : Diablo III
genre : オンラインゲーム

Diablo3 金策メモ

自分用メモ

金策の基本
・アイテムには要求レベルとは別に、内部的にilvl(アイテムレベル)が設定されている。WoWと同じ仕様。
現在の最高レベルはilvl62(63?)で、infのAct3以降でしかドロップしない。つまり、Act1や2でどれだけfarmingしても最高レベルの装備は出ない。が、Act1でもilvl61までは出る。

・ilvlは表示されないが近々パッチで表示されるようになるらしい?現時点では公式サイトのアイテムページを見るのが早い。

・フォロワーに装備させているMF/GFは、約20%適用されるのでできるだけ装備させたほうがいい。

・Demon Hunterは、Companionスキルでフェレットを召喚しておけばGFに+10%のボーナスがつく。

・inf以外は、アイテムの価値は知れているのでMFを上げるよりGFを上げるほうがおいしい場合も。

・Lv60になると、エリートを倒したときにNephalem Valorというバフがつく。MFとGFにボーナスがつき、5つまでスタックする。が、ゲームを抜けたりスキルを切り替えるとバフは消えてしまう。
これをつけてボスを倒すと体感ではっきりわかるほどドロップが変わる。

・Treasure Goblinはランダム沸きなので安定して狩ることはできないが、沸く場所はある程度決まっているらしい?あと一度見つけると、Leaveして入り直すとまた同じ位置に沸いていることが多い。


※MF=Magic Find、GF=Gold Findのついた装備品。
※farming=金策プレイのこと。


以下、個別の金策メモ。

「Diablo3 金策メモ」の続きを読む



theme : Diablo III
genre : オンラインゲーム

Google Ad
検索
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
!-- google_ad_section_end -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。